使用価値ではない、体験価値とは

商品の「使用価値」ではなく「体験価値」を売れ

えばメガネ。使用価値で売れば5,000円くらいのものが、体験価値で売れば2万円~3万円で売れるようになります。

「使用価値を売る」とは、メガネを普通の視力矯正(きょうせい)の道具として売る事を言います。

一方「体験価値を売る」とは、「モテるメガネ」というコンセプトで、「かけるとかっこ良く見える」とか、「仕事が出来るように見える」といったアピールで販売するなど、別の魅力を売る事を言います。

女性のスタッフが、一番「かっこよく」見えるようなメガネを選んでくれるとか、顔の形に合わせてカスタムメイドしてくれるとか、そんなサービスを付けることで商品に新しい魅力を創りだすのです。

そうすれば、ほとんど原価は変わらないのに、高い値段で売ることができます。
また、そうすることによりライバルも少なくなります。

(メガネは何処でも売っていますが、モテるメガネを売っている処は他にありません)
目が悪くない人にも買ってもらえるかもしれません。

つまり体験価値とは、商品への「光の当て方」を変えることにより、普通の商品に新しい魅力を創りだすことなのです。

普通の商品を普通に売っていては、比較されて価格競争に巻き込まれて、利益がなくなるだけです。

どこでも買えるような商品(使用価値)を売るのではなく、あなたからしか買えない体験価値を売るようにすれば、一気に売るのが簡単になり、利益も残るようになります

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